2016年12月20日火曜日

ZYBO29 (linaro linuxでsound関係を動かす)

linaroでX windowも動いたので、今度は音関係を動かしてみたくなった。
zybo_base_systemのデザインにはADIのI2S IPが入っており、Digilentのlinuxのソースツリーにもそれ用のドライバのソースが入っている。configやdevice-treeの書き方で色々試行錯誤したが、最終的にpetalinuxのdevicetreeを参考にして成功した。

devicetreeのsound関連部分


xilinx_zynq_defconfigのsound関連部分


linuxのboot log (dmesg)
ZYBO-Sound-Cardが検出されている。


mp3を再生している様子。
今使用しているlinaroのdistributionにはmusic playerとmixerアプリも含まれており、それで問題無く再生・操作出来た。


今度は自作のI2S IPを使えるようにしたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...