2010年10月6日水曜日

VGAカメラモジュール

Strawberry Linuxという通販サイトでTCM8230MDというVGA CAMERA MODULEが安く売られているのを発見して衝動買いしてしまった。(下はその写真)



















ちぃっせー。

制御I/FはI2C、画像データのI/Fは8bitパラレルでデータフォーマットはoriginal とITU656をmode設定で選択できるようだ。電源電圧は2.8Vと1.5V。Spartan3A StarterKitのコネクタには3.3Vしか出ていないが、ダイオードを直列に繋いでレベルシフトすれば2.8Vは作れるかな。1.5VはレギュレータICで作るしかないかな。カメラモジュールなのでI/F信号は殆どがモジュールからの出力だが、EXTCLKという入力端子があり、クロックを入れてやる必要があるようだ。ここの電圧レベルが2.8V。StarterKit側は3.3Vなので直結するのはまずいかもしれないな。抵抗で分圧するか。
何れにせよ、作業開始は今週末かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...