2014年5月11日日曜日

my_FPGA_BOARD (基板設計)

これまで、Communication Boxとロジックアナライザの製作を通じてLattice Mach XO2を使用してきたが、感想としては非常に使い易いデバイスだと思う。  SDRAMを搭載したボードを何枚か持っておけば実験や工作には重宝しそうだ。 ただ、今回やったようなBreakOutボードにSDRAMを貼り付けてジャンパーで配線・・・なんてことは何枚もはやりたくない。
そこで、SDRAMを搭載した基板を作っておくことにした。
構成はFT2232HL+MachXO2+MachXO2用EEROM+SDRAMだけというシンプルな内容だ。
MachXO2はコンフィグレーションデータ用のFLASH ROMも内蔵しているので外付けのコンフィグROMは要らない。但し、FPGAの機能としては外付けのROMからコンフィグするモードも持っていて、内蔵ROMからのコンフィグでエラーになった場合は、自動で外付けROMからコンフィグするということも出来るようだ。

USB I/F (FT2232HL)部

FT2232HLはパラレルモード(FT245RLモード)でも使えるようにしている。ロジアナ作成ではUARTで8Mbpsまで動かすことができたが、パラレルモードにすればもっと上がる筈だ。

FPGA、SDRAM部
User I/OとしてはBANK3とBANK0を使う。 VCCIO電圧は+3.3Vだが、BANK3は外部から別電圧を供給できるようにもした。 Bank2のSPIは8pinヘッダ用ランドに引き出すことにした。


設計にはKiCADを使っている。また、層数は2層(両面基板)としている。
基板サイズはBreakOutBoardよりも小さくしたかったのだが、逆に若干大きくなってしまった。


部品面側の3D View   User I/Oの部分は差動モードでも使えるようにしたかった事もあり、半田面側を可能な限りベタGNDとするために信号配線はなるべく部品面のみで行うようにした。

半田面側

GerbViewによる部品面の表示

半田面


基板の発注はFusion PCBにしようと考えている。 料金は外形が10cm x 10cm以下2層板を5枚製造する場合は $9.9 + $11.0 = $20.90 なので、2,000位か?
ただ、いくら安いとは言っても何回も作り直したくはないので、慎重に図面を見なおしてから発注しようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...