2012年3月6日火曜日

next theme

次のテーマを何にするか考えていたのだが、LX9 MicroBoardやAtlysでも使われているSPI Flash ROM用のSPIコントローラを作ることにした。
このROMは128MBitのN25Q128というデバイスで元々はNumonyx製だが、この会社はMicronに買収されたようで今現在はMicronのサイトからデータシート等を入手できる。また、MicronだけあってVerilogのSimulation Modelも入手できる。

http://www.micron.com/parts/nor-flash/serial-nor-flash/n25q128a11b1240e?source=ps&q=N25Q12

このROMは通常のSPIモード以外にExtended SPI, Dual I/O, Quad I/Oプロトコルに対応していて、クロックは最大108MHzなのでスループットは最大432MB/secにもなるようだ。

かなり高機能なデバイスのようでデータシートは82ページもある。
全てのモードをサポートするつもりは無いが高速に読み書きしたい(要はFPGAデータの更新を短時間に済ませたい)ので、何とかQuad I/Oに対応したコントローラを作ってみたい。
Simulation Modelもあるのでこれも活用しつつ、実機デバッグはLX9 MicroBoardはFunction Generatorで使ってしまったので、久しぶりにDigilentのAtlysボードでやろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...