2016年2月1日月曜日

CNC4030 (購入)

以前から卓上旋盤やCNCフライス盤が欲しいなぁ−と思っていた。年末にやった I2S IPでスクラッチ再生するのでも、これ以上進めるならターンテーブルとか筐体とかもっと剛性のあるちゃんとしたやつにしたいし、パネルの穴あけや金属類の色々な加工等も綺麗に作りたい。と思いながら昨年の年末からCNC ROUTERを買おうかどうしようか迷っていだが、欲求を抑えられず買ってしまった。

AliExpressという通販サイト経由で香港のsellerから購入した。1/15に購入を申し込んだら一週間後の1/22に出荷され、5日後の1/27に自宅到着という物凄いスピードで配達された。
到着した物を確認したら三つ爪チャックが冒頭の写真とちょっと違う。想定外だが写真のものよりもしっかりした物なので当方としてはラッキーだ。将来これで卓上旋盤が作れるかも知れない。


こいつを設置するために部屋の整理とか設置する台とかを準備して、漸く昨日設置することが出来た。設置面の剛性と平面を確保するためにメタルラックの上に2cm厚の合板を敷いた。また、切り粉の飛散防止とホコリよけのために周囲をプラダンで囲っている。


あと、この装置は重量が50kg近くあるので、地震時にズレ落ちないように固定しようと思っている。

この装置はPCとパラレルポートで接続する必要があり、標準のmachine controllerはmach3というソフトだがこれが32bit windowsでしか動作しないようだ。 32bit windowsは所有していない。LinuxCNCでも制御できるようなのでこれで試してみようと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...