2013年5月8日水曜日

LatticeECP3 Versa Development Kit その5

ECP3 Versa Development Kitだが、まずは DRAMコントロールIPの作成に挑戦してみようと思う。 このボードに搭載されているのはMicronのDDR3 SDRAMだが、具体的な型名はKitのユーザーズマニュアルには記載されていない。そこで、部品上面にあるコードを元にMicronのサイトで調べたところ、MT41J64M16JT-15E:Gであることが判った。


次に、MT41J64M16JT-15Eで検索してデータシートとVerilogのSimulation modelを入手した。


DDR3ではキャリブレーション関連の機能が増えているが、Write levelingやRead leveling等は、このボードに搭載されているデバイスが1個だけであり、配線距離も短いので、特に必要ない気がしていることから、コントローラはSpartan6用に作成したDDR2コントローラのRTLをベースにして、主にPHYの部分をECP3用に作り直す感じでいけるんじゃないかと、今のところは考えている。

DDR3 SDRAMのデータレートだが、UG45によるとLatticeのサンプルデザインでは800Mbpsで動作させているようだ。 なので、うまく行けば私の作るコントローラも800Mbpsで動作できるかも知れない。が、はてさて、どうなりますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...