2011年5月22日日曜日

dvi_encをAtlysに移植した

Spartan6のprogrammingも出きるようになったので、次のステップとして dvi_enc の移植を行った。
移植は簡単に出来たが、ついでにclockの乗せ替え部分(dvi_gearbox)の変更を行った。
dvi_gearboxはこれまで非同期FIFOにしていたがこれを止めて、hs_ddr2cのclockの乗せ替え部と同じ方式にした。具体的にはclock生成部において、pixel clock(pclk)はTMDSのclock(sclk)をring counterで1/5して作るのだが、この時pclkのstrobe信号(pvld)も生成する。 clockの乗せ替え部ではpclk同期の信号をpvldに同期してsclkでcaptureする。 この方式の方が使用するresourceが少なくて済む。



以下は動作している様子だ。 XGA (1024x768)で動作させている。



公開しているdvi_encも新版に更新した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...