2011年2月26日土曜日

DVIに表示

文字列をDDR2 SDRAMのframe bufferに書いてDVIに表示させるprogramが出来た。



左側がMain routineで、ここでData memoryから1文字づつ文字codeをloadし、
改行やNULLでなければ文字描画routine (DRAW_CHAR)をcallする。
DRAW_CHARではR1~R8までを使用するため、出入り口でこれらを
StackにPush & Popしている。

下が動作結果だ。
Fontの品位が今一だが、ちゃんと描画&表示させることが出来た。 \(^o^)/





いつものTCM8230MDの画像表示もするようにしてみた。
極短期間だが撮像Dataの書込みと文字列描画とLine bufferの読み出しの
競合が発生する筈だが問題なく動作した。



今回のprogram作成を通してAssembly言語で書くのは面倒くさいと改めて感じた。
今後はGCCの移植に挑戦してみようかと思う。
でも、それだけだとFPGAを弄れなくなっちゃうから何かと平行してやることになるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...