2023年12月17日日曜日

自作CPUで遊ぶ 15

さてさて、 petalinuxの方は何とか環境ができたのでロジック部の作業に戻った。 vivadoのブロックデザインは以下のようにした。右下のmycnc_topがCNC制御用のブロックで、これはIP化せずRTLを読み込ませている。
mycnc_topは以下のような構成にした。zumi32用の命令メモリとデータメモリの他にzynqとzumi32間のデータ交換用共有メモリももたせる。これらのメモリはZynqからもzumi32からもアクセスできる。また、Zynq、zumi32相互に割り込みを発生できるようにした。データ交換用メモリはDRAMの方が良いかなとも思ったが、まずはBRAMでやってみることにした。
現状、AXI側、zumi32側のアドレスマップは以下のようになっている。
と、今日はここで時間切れになってしまった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...