2023年9月10日日曜日

自作CPUで遊ぶ 7

外では鈴虫が鳴き始めている。酷暑も少し和らいできているが残暑はまだまだ厳しい。去年から私の部屋のエアコンが故障していてまったく冷えない。今年も在宅の時は部屋の温度は平気で36℃に到達していた。今この瞬間も32℃もある。まぁでももう少し辛抱すれば涼しくなるんじゃないかな。

さて、今日はモーターからちょっと離れて別のことをしてみた。

zumi32にAXI Master I/Fを付けてVivadoのIPを接続できるようにして見た。私はIPは可能な限り自作する派でベンダー製のIPはできることなら使いたくないと思っている。また、趣味で遊ぶ分にはそれで十分というのもあるのだが、ふと思い付いて zumi32にAXI Master I/Fを付けて見たくなった。 AXIにはPeripheral I/Oを接続することを考えていて、主記憶となるMemoryの接続は考えていない。そのためアクセスはシングルアクセスのみになるのでAXI-Lite相当のAXI-I/Fにした。それにAXI-Lite-Masterなら簡単にサクッと作れる。

以下のようなブロックデザインにした。AXI-GPIO2つとAXI-Timerを接続した。プラットフォームはCMOD S7を使っているので、それに実装されているカラーLEDと4つの単色LEDをそれぞれ別個のGPIOで制御できるようにした。
このデザインでまずはLEDを点滅させるプログラムを書いて実行してみた。以下はプログラムとBSPだ。
実機にダウンロードして動かしてみた。
   

普通に動いた。
これが出来るとAXI-I/Fを持った色々なIPを簡単に接続してシステムを構築できるってことだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...