2017年1月22日日曜日

ZYBO34 (OV7670のパラメータ調整、左端の黒い領域を消すには)

今まではZYBOのHDMI出力もPCのHDMI出力もHDMI切替器を介して1台のLCDに表示させていたのだが、同時に両方の映像が見えないと作業がやり辛いのでモバイルモニターという8.9インチのdisplayを購入した。ZYBOのHDMI出力はこれに接続する。Dosparaで13,500だった。このdisplayの解像度は1920x1200だが、それ以下の解像度のHDMI信号を入力した場合は拡大せず以下のように中央に表示するようだ。画面が小さいせいか表示画像はとても綺麗に見える。


以前から気になっていたのだが、OV7670で撮影した画像は左側に太い黒い領域が入る。

出力画像をカラーバーにした場合は正常なので、 どうもイメージセンサからの画像の切り出し位置がズレているようだ。黒領域を無くし正常な画像を出力するにはどうしたらいいか? と設定を色々変えてみた結果、HSTARTとHSTOPを以下のように設定することで黒領域を無くすことができた。切り出し位置を右に16画素分ずらしている。データシートによればVGAでのブランキング期間も含めた総ピクセル数は784なのでhstopは次のように計算して求めた。

hstop = (hstart + 640) % 784
HSTOP = hstop / 8
HREF[5:3] = hstop % 8



画像も正常になったしffmpegで圧縮・録画やstreamingも出来ることが判ったので、防犯カメラ装置的なものを作ってみたくなった。TVなどでみる防犯カメラ装置はだいたいカメラが4台あってそれぞれのカメラの映像をモニタに表示&録画している。
イメージとしてはこんな感じ。

幸いなことにOV7670のカメラモジュールは4台購入してある。

まずは、4台のカメラをZYBOに接続する手段を検討しなければならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...