2023年10月15日日曜日

自作CPUで遊ぶ 10.5 ? (卓上旋盤)

YouTubeでCNCや旋盤でのものづくり動画を見るのが好きで、見ると止まらなくなっちゃうので普段は見ないようにしているのだが、今日うっかり見てしまったら無性に自分でも何かを組み立てたくなってしまい、気がついたらジャンクのアルミ材を無心にネジ締めしてた。 ふと、我に返って笑ってしまった。何やってんだ俺?・・・と。
しかし、組み立ているものを見たら先週実験した卓上旋盤のベース部分に使えそうな気がしたので、そのまま組み上げることにした。
卓上旋盤化するにはベースにするアルミフレームを購入する必要があり、金掛かるしどうすっかなーと悩んでいたのだが、まさか手持ちの部材で出来るとは。。。考えもしてなかった。やっぱ、人生持つべきものはジャンクだわ。と改めて思う。 

上の写真の状態ではまだ完成ではない。制御基板(FPGAボード)や電源も必要だし刃物台も必要だ。 所有しているCmod7は1枚だけでこれはCNCの方で使うつもりなので、この卓上旋盤用には別のFPGAボードが必要だ。回転数や正転・逆転の設定や表示、非常停止制御ぐらいは出来るようにしたい。 もちろんzumi32を実装する。

ま、これもぼちぼちやってくつもりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...