2013年10月20日日曜日

Communication Box 5

UART用のレベルコンバータと、前回のブログで検討したGPIBのクリッピング用にSBD(ショットキーバリアダイオード)を買った。ICL3232はパッケージにRX, TXがそれぞれ2CHずつ入っているので、UART 1CHに付き1個づつになる。

このSBDのVFはデータシートによると0.33V(typ, IF=1mA時)となっているので、LDOで3Vのクリッピング用電圧源を作りSBDを介してそこに逃そうと考えている。

UART用モジュールの設計に着手した。 UARTはコアの部分のIPは既に持っているので、これにFIFOやレジスタ部を追加して使う。以下にブロック図を示す。

今回は割り込み機能は不要なのだが、このモジュールは、後々CPUと組み合せて違う用途でも使えるかもしれないので、検討しておくことにした。

レジスタ仕様はこんな感じで考えている。

このモジュールを5CH分実装しなければならない。ちょっと仕様がリッチ過ぎるかも。
実装してみてリソース使用量が大きかったら何かを削ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...