2011年12月12日月曜日

next theme

毎回、毎回、同じようなのばっかりやってても進歩がないので、次のテーマはアナログっぽいのをやることにした。 具体的にはファンクションジェネレータを作ろうと思う。 以前から実験用に1台欲しかった。秋月などで完成品を売ってるが結構な値段するので、なかなか手が出ないし、頑張れば自作できそうな気もする。あくまでも自分で使うだけなのでそれなりに機能すれば良い。 今現在のざっくりとした構想としては、正弦波、矩形波、三角波等の他、任意波形の出力。 正弦波はDDSで生成する。任意波形はDRAMに波形データを書いておいてそれを再生する方式にする。周波数範囲としては1Hz ~ 10MHz位は欲しいなぁ~。 正弦波と他波形の加算・乗算などもできるとうれしいかも。 アナログは殆ど素人なので、最終的にどんなものが出来るかわからんがやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...