2017年1月9日月曜日

ZYBO32 (OV7670用IPの作成 2)

・動作確認
IPの動作確認はベアメタル環境ではなくLinux環境で行うことにした。と言ってもデバイスドライバは作成せず、IPのレジスタ空間を/dev/memとmmapでユーザー空間にマッピングして読み書きする。また、バッファのページ数は1ページでフレームバッファに直接書き出すようにした。

プログラムのmain()関数


pCIF (st_cif)はcif ipのレジスタモデルの構造体で以下のように定義している。


OV7670への設定値
色々試行錯誤の結果、現状以下のパラメータを設定している。


SCCBアクセス用関数


動作させてみたところ、画は表示されたのだが90°回転していた。OV7670 camera boardは下の写真のように作成したのだが、cameraモジュールをよく見たら方向が90°違っていた。


このカメラモジュールはピンヘッダが垂直になるのが向きとしては正しいようだ。で、以下のように修正した。


以下は動作させている様子。フレームバッファの中央の領域に画像データを書かせている。YUV422とRGB565の設定で動作させてみたが表示された画像の質は殆ど同じだった。

YUV422の場合の画像


RGB565の場合の画像



0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...