2016年5月14日土曜日

CNC4030 16 (チューブ式ポンプの製作 5)

今、挑戦しているチューブ式ポンプの英語名はPeristatic Pumpと言うらしい。youtubeでPeristatic pumpで検索すると製品や自作品の動画が多数出てくる。
https://www.youtube.com/results?search_query=Peristaltic+Pump
多くの方が色々なやり方で自作されているようだ。それらの動画を見るとローラーは2〜3個の物が殆どのようだ。家の子のように6個の物は見当たらない。実際、ローラーが6個もあるとそれを駆動するためのモーターもかなりトルクのあるものが必要なようだ。電気ドリルくらいのトルクと回転数であれば輸液してくれるのだが… バッテリーがヘタってしまったジャンクの電動ドライバーがあったので、中のモーターやギヤが流用できないか分解してみた。電動ドライバーは遊星ギヤ機構が使われているのだが、シャフト部の形状が特殊なため流用できず、DCモーターのみを外して使ってみた。結果はトルク不足で使えなかった。その他にAmazonで幾つかDCモーターを購入してみている。先日は下の写真の奴を購入してみた。

ところが、届いた商品は下の写真のモーターでシャフト長や先端の形状の他、ギヤボックスの寸法等が商品説明や写真と違うものだった。銘板シールも貼られていない。


この商品はAmazonのマーケットプレイスで購入したので出店者に注文した商品を送ってほしい旨メールで連絡したら、商品の返品不要で購入代金を返金したいのだがよろしいか?との回答だった。ただ、モーターを通電して動かしてみたところ、かなりトルクがあるし、シャフトも先端を切断すれば使えるかなという感じだったのでこの商品を受け入れることにし、返金不要と返信した。
で、このモーターでのポンプ駆動を色々と試行錯誤してみたのだが、トルクはあるのだが回転数が足りない。また、かなり強めに負荷をかけて回転させたりしているうちに遂にはギヤボックス内部の歯車が壊れてしまった。現在、別のモーターを発注して到着待ちの状態だ。例によってAmazonのマーケットプレースからの購入だが出店者は上記モーターのとは違う出店者だ。CNC4030を入手してから、エンドミルや材料、部品等をAmazonで購入している。多くがマーケットプレイスでの購入なのだが、どうもマーケットプレイスはハズレ業者が多い気がする。2ヶ月位前にテスターのリード線を注文して、発送しましたとの連絡メールを受けたのだが、それから待てど暮らせど物が来ない。中国からの発送かもしれないと思って2週間位待ったのだが届かないので出店者に商品が届かないと連絡したら、商品が行方不明ですとのことで返金手続きされてしまった。また、先日はΦ5mmの - Φ5mmカプラを購入したのだが、送られてきたのはΦ5mm - Φ8mmのカプラだった。


これまた、出店者に注文した商品と違うと連絡したら、在庫が無いので送った商品は返品不要で代金を返金しますとの返事で、返金手続きをされてしまった。もー、がっちょ〜〜〜んってな感じだ。
さーて、私は得をしたんだろうか損をしたんだろうか? 図らずもΦ5mm - Φ8mmのカプラが手元に残った訳だが、欲しかったΦ5mm-Φ5mmのカプラはまだ購入出来ていないし、そのせいもあって作業は捗らないし、でもΦ5mm - Φ8mmのカプラはタダで手に入ったし。。。でも、今のところ使い道は無いし。。。うーむ、悩む。
メカ部品関係は別の通販サイトで購入したほうがいいのかもな−。ただ、優良な出店者もあるんだよな。名前を書くと宣伝になっちゃうので書かないが、エンドミルを購入している出店者はそれ以外の品揃えも豊富で、この出店者は国内から発送する場合と中国からの発送する場合があるようで、国内発送の場合、商品によっては通常配達で注文したのに、お急ぎ便よりも速いんじゃねーか?という勢いで夜発注したのに翌日の昼には注文通りの商品が届く。こういう出店者ばかりだといいんだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...