2015年3月29日日曜日

road to the soldering master 2

13本まではハンダ付けできたが、ハンダボール下のパッドが取れてしまった箇所が2箇所ある。
一つはピンセットで対象物を掴もうとして、それがズレてボールにあたってしまいその衝撃でボールがパッドごと外れた。 もう1箇所はおそらく熱によると思われるが、ハンダ付け作業の終盤でパッドがメクレてとれてしまった。

現在は対象物を両面テープに貼って固定してハンダ付けを行っているのだが、作業を続けていくと熱で両面テープの糊が溶けてしまい対象物が動くようになってしまう。
色々と工夫が必要だ。

もうちょっとで出来そうな気がするんだけどな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...