2014年8月9日土曜日

世界最小クラスのFPGA

夏バテ気味である。

LatticeのiCE40の0.4mm0.35mmピッチBGAパッケージがどれ程の小ささなのか興味があったので、通販サイトを調べたところDigi-keyで売っていたので買ってみた。 Latticeは最近 iCE40 Ultraというのも出しており、iCE40 Ultraには0.35mmピッチのパッケージ品もあるようだが、Digi-keyではiCE40 Ultra自体をまだ扱っていないようだ。

買ってみたのは、LM4Kという型番の25ボールWLCSPパッケージ品で、外形寸法は1.71mm x 1.71mm x 0.35mm、 ボールピッチ0.4mm0.35mmだ。

もはや、肉眼ではパッケージに印刷されている文字は見えない。デジカメ越しに見てもカメラのLCDの解像度では文字が潰れて判読できなかった。 撮影画像を見て初めて判読できた。



こんなに小さいが、LUT数は3520(XO2-7000の半分くらいの規模か?)、Enbedded RAMは80Kbit(同、1/3位)である。

http://www.latticesemi.com/en/Products/FPGAandCPLD/iCE40

これに自作CPU(zumi32)を実装して動かしてみたいもんだ。
せめて0.5mmピッチだったらワイヤーをボールに直接ハンダ付けして使えそうなんだがなー・・・
さすがに、この大きさだと無理っぽい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...