2014年4月28日月曜日

なんちゃってロジアナ 8

今日はゴールデンウィークに絡めて取った休暇日。

なんちゃってロジアナの基板をケースに収納したいと考え、100円ショップ等で探したりしたのだが中々イメージに合うものが無い。 そこで、使わなくなった無線LAN付きルーターを分解してその筐体を再利用することにした。



わざわざ色を塗り直したり、レタリングで文字入れするのは面倒なので、お絵描きソフトで皮の画像を作成してプリンタで印刷し透明シートを貼ってコーティング、それを両面シールで筐体に貼り付けた。



それなりに雰囲気出てる?


16MHzの水晶発信器の出力を観測してみた。


CH19とCH24で観測してみた。 CH1はロジアナから出ている1KHzである。(上記写真の黄色い端子)



水晶発信器の周波数が16MHz、即ち62.5nsであるが、ロジアナのサンプリング周波数は100MHz(10ns)なので、収集した信号のタイミングは10ns単位で量子化されてしまう。
そのため、パルス周期は60ns若しくは70nsとなる。



原理上、これは仕方ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...