2014年1月19日日曜日

GPIBケーブルとデジタルオシロ

GP-IB IPの動作確認用に本物のGP-IBケーブルが欲しいなと思っていた。 ヤフオクで1mのGP-IBケーブルを含んだジャンクケーブル3本セットというのを見つけて入札したら他に入札する人も無く、開始価格で落札できた。 価格は¥1(1円)だった。

通常は落札価格の他に送料がかかるのだが、この時は同じ出品者が出品している他のジャンクも落札できたので、そちらとの同梱をお願いしたところ快諾頂いた。 なので、そういう意味ではケーブルの送料は無料となった。   同時に落札したのはGP-IBアダプタというやつで、レギュレータ電源をGP-IBから制御するためのアダプタのようだ。こちらは¥1,000円で落札できた。



上記とはタイミングが異なるが、ジャンクのデジタルオシロもヤフオクで買ってしまった。
デジタルオシロは中古測定器屋から入手したHPの奴があるのだが、、、まぁ、何というか、出品されている品の画像と価格を見てたらもう一台欲しくなっちゃったのよ。うん。

入手後、立ち上げて動作確認したところ、電源投入時の自己診断はPASSするのだがジョグダイアルに若干難があってダイアルを右に回しているのにカーソルは左に移動したり反応しなかったりしていた。 筐体のカバーを開けて、ジョグダイアル(接点式のロータリエンコーダと思う)の軸の隙間から接点クリーナーを注入したら正常に機能するようになった。それ以外に機能的な問題は無さそうである。また、精度的にも問題無い感じである。少なくとも趣味で使う範囲では。



かなり高機能のデジタルオシロみたいだ。
GP-IBポートもついているので、GP-IB IPから制御できるようになるといいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 22

今使用しているモータードライバはDM556Dというものだが、このドライバはMicro Stepが 800 [pulse/rev] 〜 40000 [pulse/rev]の範囲で設定できる。 Mi...