2013年8月8日木曜日

近況

暑いなー
現在の室内温度33℃

先週は職場の一斉夏休みだったので時間的余裕はあったのだが、最初にアンプ製作をして以降は意欲が沸かずIP作成はしなかった。 近所のリサイクル店に出かけてジャンク品漁りとかを1、2回やったが、それ以外はずっと自宅に籠もりっきりで殆どを無為に過ごしてしまった。

実は、今製作したいなーと思っているのがあって、何かって言うとこういうやつだ。

先日デジタルオシロスコープと電源を入手したが、これとマルチメータをPCから制御したい。
それ以外でも、何かの実験とかで役に立つかも知れないし。現状GPIBのRTLは無いが、出来ればこれも作りたい。MachXO2 Breakout Boardではこれ以外にも作りたいものがある。今やっているDDR3 SDRAMCをPCIeから制御するというのもやり遂げたいし、回路の実験でやってみたいのもある。願望や妄想は色々沸いてくるのだが、気力、知力、体力、財力が追っつかない。まぁ無理してもしょうがないのでマイペースでやってくしかないか。

今週に入ってから、DDR3関連を再開して細々とやっているが、少々困った問題が出てきた。
PCIeから制御しようとしている訳であるが、IPExpressを見るとPCIe用のIPが無い。Latticeのサイトで確認すると、どうやらPCIeのIPは有償なようだ。まぁ何れはPCIeも自作したいが、まずは、確実に動くやつでDDR3コントローラの動作確認をしたいと思った。PCIe IPはその次のステップかな?などと考えていた。しかたがないので、ECP3 Versa Board用のサンプルデザインに含まれているPCIe IPを使ってみることにした。ただ、これだと公開が難しい。PCIe IPは抜いて公開するしかないだろう。 公開したRTLで動かしてみたい方は別途、サンプルデザインを入手していただくしかないだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...