2013年7月6日土曜日

デジタルオシロ

遂に、デジタルオシロスコープを入手した。
従来所有していたのはストレージ機能の無いアナログオシロスコープで帯域150MHzの機種だが、ストレージ機能が無いと何かと不便で、やっぱし、デジタルオシロスコープが欲しいなぁー、しかも広帯域の。って思っていたのだが、今回、漸く自分でもなんとか購入できる価格の機種を中古測定器販売サイトのページで発見し、無事購入できた。。。というか長年の願望だったので殆ど衝動買いである。価格はZynqボード2枚分+消費税な値段だった。



購入できたのはHP (現 Agilent)の54616C というもので、2Gサンプルで帯域500MHzの2CHデジタルオシロスコープだ。本体の他に帯域500MHzの新品のパッシブプローブ2本が付属していた。購入後6ケ月の無償修理保証もあり、その保証書も付属していた。初めて利用した業者だったが、対応もしっかりしていて良かった。校生機関への取り次ぎサービスも行っているらしい。取説は付属していなかったが、メーカーのサイトから入手できた。

ホント、長年欲しかったデジタルオシロスコープなので入手できてうれしい。
梱包箱を開梱するときも自然と笑みが溢れてしまった。。。ムフッ

次は、なんとか卓上旋盤を…


0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...