2012年7月7日土曜日

cross gcc for zumi32 4

幾つかプログラムを作成して実機で走らせてみた。
実機はSpartan6用DDR2 SDRAMコントローラの時に作成したDigilent Atlys用RTLを使用した。


まずは簡単な物からということで、LEDをナイトライダーのように点滅させるプログラムを試してみた。


コンパイルされたtest.elfから .text セクションと .rodata セクションをobjcopyで抽出し、これを、
odコマンドで32bit hex形式のテキストデータ列に変換している。


命令用メモリとデータ用メモリは上記のシステム図からも判るとおりバックドアからも読み書きできるようになっており、ローダプログラムでこのデータ列をダウンロードしzumi32を起動する。
で、無事動作した。


次に、LEDの動きに合わせてDVIの画面に垂直線を描画するようにしてみた。




これだけだと、何だか物足りない (^^);

そこで、マンデルブロー集合を描画させてみることにした。
プログラムは「C言語によるアルゴリズム事典」という本を参考にした。
演算は固定小数方式にした。


ここで、bootstrapルーチンでbss領域のゼロクリアを忘れていたり、gccの__mulsi3という整数乗算用関数をバグっていたりという初歩的なミスが発覚したりして手間取ったが最終的に以下のように描画させることが出来た。



表示画像(4:3)とディスプレイ(16:9)のアスペクト比が合っていないため横方向に膨らんで見えているが、アスペクト比が合って入れば以下のように見えるはずだ。
 → ディスプレイの設定を変更してアスペクト比を自動で変えるようにした。色味が上(撮影画像)と下(期待値・・・プログラムでppm形式のファイルを生成し、それをjpegに変換した)とで違うのは撮影に使用したデジカメの設定の問題だ。目視では下の期待値と同じ色味で見えている。



このプログラムでは乗算があるが、zumi32は乗算器を持っておらずソフトウェアでエミュレートしている。そのせいもあると思うが一画面描画するのに結構時間がかかる。画素数 1024 x 768 で演算のmax iteration数は64で1分30秒位だ。 gccのmachine descriptorもまだ全然洗練されてなくて、-O2オプションでコンパイルして生成されるコードも今一な出来なのでそのせいもあるのかも知れない。もっと効率の良いコードが出力されるmdファイルを書けるようになりたいもんだ。

でも、ここまで出きるようにはなった。  やったー \(^_^)/


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。ハードもソフトも凄いですね。

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    1. marseeさん、
      こんにちは。

      ありがとうございます。

      まだまだ改善の余地はありますが、自作CPU用のGCC Cコンパイラの移植は大きな目標の一つでしたので嬉しいです。 (^ ^)v

      削除

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