2012年5月13日日曜日

Spartan6版 DDR2コントローラの作成

DDR2 SDRAMコントローラを作っている。
DDR2 SDRAMコントローラの作成はこのブログの始めのほう(2010年)でも行ったが、その時は
Spartan3A版で、Spartan3A Starter Kitで動作させた。 今回はSpartan6版で、DIGILENTのATLYS
ボード用だ。ATLYSボードに搭載されているDDR2 SDRAMはMicronのMT47H64M16HR-25Eと
いうやつで、スピードグレードはDDR2-800だ。 AtlysのReference Manualを見ると実際800Mbps
(DDR2なのでクロック周波数は400MHz)まで動作確認できているようだ。
ハードマクロでの性能とは言えすごいな。


今回のDDR2 SDRAMコントローラだが、以前作成したSparatn6版LPDDR SDRAMコントローラの
RTLをベースに、というかDDR2 SDRAM用に変更して作ることにし、一応RTLは出来た上がった。
周波数は400MHz (DDR2-800)と行きたいところだが、このスピードは簡単に達成できるとは思え
ないので、まずはLPDDR-SDRAMCと同じ200MHzで動く物を作ることにした。

以下はシミュレーションしているところだ。




次はこれを合成して実機で動かしてみるつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...