2011年2月17日木曜日

zumi32の性能

これまでFPGA MakerのCPUには興味がなくて関心がなかったのだが、
今日ふと本家Xilinx製CPUの性能ってどんなんだろと興味が湧いたので調べてみた。
そしたらXilinxにはMicroblazeの他にPicoblazeというのもあるんだという事が判ったが、
そっちは8bit CPUなのね。そんなことよりも、MicroblazeはVirtex-6(-3)では
DMIPS Configurationという構成では何と307MHzで動作するらしい。
http://www.xilinx.com/tools/microblaze.htm

すげぇー、さすが御本家。

これに対して、家の子はどうなんだろかと興味が湧いたので先日試したSpartan3E用の
RTL構成でDesign propertyのDevice Familyを色々変えて合成してみた。
それぞれのDevice FamilyでTimingがMetできる上限をさぐるため何回も合成を行ったので
時間がかかってしまったが、以下のような結果を得た。



300MHzには遠く及ばない。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...