2011年2月19日土曜日

LCDへの文字表示

LCDに文字列を表示するprogramが出来た。
以下がそのprogramだ。



始めにLCDの初期化を行い、次にBRAM上の文字列を1文字づつ読み出して
LCDのDDRAMに書込む。文字列を全て書込んだ後はLEDを点滅させる
無限Loopに入る。
Spartan3A StartKitのBoard User GuideではLCDのI/Fは4bit modeで
使用する例のみが記載されていたがFPGAとLCDとの接続は8bitで接続
されており、それなのにわざわざ4bitで使うのも何だかなぁ~という気が
したのでこのprogramでは8bit modeで使用している。

で、肝心の結果だが以下の様にちゃんと文字列が表示された。



たったそれだけのことだが全て1から自分で作ったCPUとAssemblerと
Programでここまで実現できたと思うと嬉しい。
次はいよいよDRAMにdataを描画してDVIから出して見よう。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    LCDが4ビットインターフェースなのは、Spartan-3E Starter KitのLCDが4ビットインターフェースなので、共通になっているためと思われます。

    返信削除
  2. marseeさん、
    ありがとうございます。
    こういう達成感が味わえるのもFPGAの魅力の一つですよね。

    Spartan-3E Starter Kitは4bitでなんですね。
    知りませんでした。情報有り難うございました。

    返信削除

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...