2010年10月3日日曜日

ブログ開始

無謀(?)にもDVI エンコーダ(dvi_enc)をSourceforgeで公開したのを契機にブログを始めてみた。
きゃ~~、コッパズカシィ~
何やってんだ→俺。まっ、いいか。
実は、公開するのは今回が初めてでは無く2回目(2作目?)だ。
最初のはjwrtというJTAG programmerだった。特にアナウンス等していないのに、これまでに何と世界中の50件近い方がダウンロードしている。ちょっとビックリ。

さて、dvi_encだが、これはDVI規格書を参考にしてXilinxのSpartan-3A(Spartan-3 Starter Kit ボード)に実装してみた実装例だ。意外とそれほど労せずにXGA(1024x768)の解像度までを実装することが出来た。(やっぱXilinxっていいな。好きだな~Xilinx)

表示画面は当初はカラーバー+文字のみだった。

















これだと面白みがないので、Linuxのマスコットのペンギン君のアニメーションも表示するようにしてみた。















表示モードは4種類でSOUTHボタンで切替できる。上の画像は各モードのシミュレーションによる出力画面を合成したもの。ペンギン君を表示するモードでは彼が回転しながら画面上を移動する。下は実際の出力の様子。



















さぁ~て、次は何しようかしらん。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自作CPUで遊ぶ 25

まだ制御ソフトが完成していないので今まではスピンドルを移動するために一々簡単なプログラムを書いて移動させていたのだが、非常に面倒なのでCNCペンダント的なものを作ることにした。 右側の縦に2つ並んでいるスイッチ...